2017-01-01から1年間の記事一覧

結婚相手はしっかりと見極めないとダメ

私は一度婚約破棄をした事がありその時の彼とお金についてかなりもめた事があります。 彼は大手企業に勤めていましたが、出会った当初、貯金を全てFXにつぎ込みリーマンショックで貯金がゼロになっていました。そんな彼と付き合う様になり、食事からスーツ等…

借金をするのは仕方がないという人の気持ちがわからない

私の主人と私の親友は結婚前から友達でしたが主人も私の親友も若いころ、借金していたことがありどうしてもとお金がない時には主人にも親友にお金を貸してあげたこともありましたがしっかりとお給料日には返してくれていたのであまり気にしてはいませんでし…

クレジットカードの有効な使い方について

私はクレジットカードをうまく使うことによってより便利でお得な生活を目指しています。まず、最初に始めたのはクレジットカードを1枚に絞ることです。ポイントを貯めるためには複数のクレジットカードで分割して活用するよりも、1枚で集中して貯める方が間…

単身赴任で始めた節約生活について

2年前から単身赴任をしていますが、家族との二重生活と言うこともありかなり生活が厳しくなりました。 そこで私なりの節約を心がけるようになりました。具体的な内容をご紹介したいと思います。 まずは情報通信関係です。 自宅には固定回線インターネットを…

あぶない刑事再放送

今、テレビ神奈川の月曜日夜22時から一番最初のシリーズ「あぶない刑事」が再放送されている。 幾度と無く再放送はされていたと思うが今見ても新鮮。タカ(舘ひろし)とユウジ(柴田恭兵)の名コンビが港横浜を舞台にした少しオシャレな刑事もの。 それまで…

読書感想文ってこんなに難しいの?

やっと夏休みがきました。 毎日、よく頑張って学校に行きました。 さあ、夏休みだ、満喫しようと思っていたのですが、幼稚園と違い、小学校は宿題があることを忘れていました。ドリルなんかは、復習なので勝手にやってくれますけど、最難関は、読書感想文。 …

仕事を辞めてわかった貯蓄の重要性

自分には合わないと感じていた仕事だったので、毎日苦痛を感じていました。この先も同じ仕事を続けるくらいなら仕事を変えた方がやりがいを持てるので、充実した日々を送れると考え、すぐに退職しました。少しゆっくりしたかったので、1か月間は自由な時間に…